型枠大工のお話(5)

型枠関係

大きな型枠会社に入ったらどうなるのか?

その日の仕事が終わった後H会社に電話をした
突然すみません型枠をしているものですけど…

状況を話して、
「今すぐ事務所に来れますか?」
っと聞かれ僕は
「今すぐ行きます」
っと答えた
言われた住所に着くとそこには大きな事務所があり、組合の事務所みたいな雰囲気で入るのに勇気が必要だった

入ってすぐ社長室に連れていかれソファーに座らせられた、その後すぐ6人に囲まれた。

会長社長職員たちみんなに取り調べをされた

全てを話し僕のしたいことも伝えた

僕がしたかったこと


*最高クラスの型枠大工はどんな人なのか、一緒に仕事がしたい
*最高クラスの型枠大工の給与はいくらなのか
*最高クラスの型枠大工の人生は楽しいのか?

来月からH会社で働くことになった
人生最大級のつらい日々が続くとも知らずに…

僕が調べた中で最大の会社、そこの1番の腕を持つ型枠大工さんの現場に来た

今日からよろしくお願いします

仕事が始まった。
仕事内容はやっぱり一緒なんでいつものように仕事をした。
まだこのとき給与は決まっていないので自分にいくらの値段がつくか楽しみでした

異変に気付く
このグループ休憩しないのか?
雰囲気がキリキリしている
夕方の5:00になった
そのときにすご腕親方に言われた
今日はもう上がっていいよ
僕はわかりましたと言って帰った
5時で終わりじゃないの?
どういうことだ?


明日コエー

ここの現場までの通勤がやばかった
電車で2時間、歩いて30分、往復5時間、交通費往復で2600円
行くだけできつい

次の日
朝現場に着いた。あれ?誰もいない
まだ7:00なのにどういうこと?

もう仕事していた


早出かよ


サービス早出らしいです(お金にならない)


きついな


朝の朝礼が始まった


まずはラジオ体操僕たちのグループは体操するためにバラバラに広がった


体操が終わり1列に並んだ瞬間!このグループの1番若い職人が凄腕親方にハンマーで頭(ヘルメット)を叩かれ凄い勢いで怒鳴られた


みんなの前で…


ただラジオ体操でバラバラに広がっただけなのに
そこまでするか?


胸が苦しかった


怒る前にこうやってやろうねって言ってくれれば従うのに
当たり屋みたいなことを
ひどい


仕事が始まり
休憩時間になった
誰も休憩しない
休憩は罪の意識があるみたい


何なんだ?
ここは刑務所か?


昼もご飯食べたらすぐ仕事場に行く
イスに座ったら罪
わけわからん


終了の5時になっても仕事はやめない
残業は当たり前


毎日19:00前後まで残業


こんな感じの日が毎日


修行としか思えなかった


僕は何をしているんだろうって疲れすぎて思わず笑ってしまった

確かに仕事を進めるのは早い
それは違うと思う


恐怖で職人を支配して無理やりやらせる
奴隷のように見えた…

お金のために寿命を削っているよう


親方はどう見ても幸せそうには見えなかった
苦しんでいた
何がなんでも予定通り進める!
絶対に!
みたいな人だった

ある日18:30ごろ仕事が終わった


休憩所に戻り着替えようとしたところ親方が


「お前ら休憩所汚いと思わないか?」


などと言い始め型枠大工だけではなく他の業者の休憩所も全て掃除をさせられた。


まじかよ?
イカれてるんじゃないか?
言われるがまま掃除をした

1か月が過ぎ給与が確定した


職人一人前の最高金額プラス残業代
最高金額だった


ここに居ればどこの会社より稼げるだろう
ゼネコンもスーパーで将来安定でしょう

ふざけんな!
勝手にやってろ


僕はH会社の違うグループに行くことに決めた

ここまで読んでくれてありがとう☺︎

続きURL→最後の移動(最終回)

コメント